So-net無料ブログ作成

ハウリング対策 [その他エフェクター]

スポンサードリンク




ハイゲインディストーションの場合、
ある程度のゲイン・音量にすると
ハウリングがうるさくて困りませんか?

ミュートしてもノイズゲートを使ってもハウリング止まらない.......

なんて経験ありませんか?。


僕はずぅーと悩まされてきました。

で発見したんです!ハウリングを止める方法を!。

なんて。

そんな大げさなことではないのですが

それは

ただ「ノイズゲートの使い方を間違えていただけ」だったんです。



プロのボード写真を見ても、本のエフェクター接続順を見ても
歪ペダルの後ろにノイズゲートがあること多いじゃないですか。

でも


ノイズゲートは

・歪ペダルの後に接続するとノイズをとる

・歪ペダルの前に接続するとハウリングをとる

だったんですね。

プロの方たちはノイズを取っていたんですね。(推測です)
それか、アンプで歪ませている場合は
あの順番で接続してもハウリングはとれるんでしょうね。


JC120はエフェクターでメインの歪作るので
あの順通りだとハウリングとれないんですよね~。

ま、名前が「ノイズゲート」ですから
ノイズとるっていう使い方は間違っていないんでしょうけど....


僕はハウリングが止めたかったのです。

なので
ハウリングを止めたい場合は

歪ペダルの前にノイズゲートを接続して
ゲートのつまみを時計の針11時~12時付近にすると
ミュートをしたときにハウリングがピタっと止まります。

ただしパームミュートの余韻が不自然にならないように
調整してください。

僕は11:30位の位置にしていますね。


また、ハウリングよりノイズが気になる方は
歪ペダルの後に接続すれば解決すると思います。



で、僕がハウリング対策に使用している

おすすめのノイズゲートがあるので紹介します。

それは



JOYOのノイズゲートなんです!。



「え~JOYO~」とか思いましたか?

侮れませんよ。こいつは。



ISP、MXR、BOSSと持っていましたが

性能も全然見劣りしないですし

たぶん一番安価で、なんとトゥルーバイパス!。

ボディも頑丈で、割とコンパクト!。

しかも軽い!。ハウリングもバッチリ抑えます!。

もしハウリングに悩んでいましたら

是非、試してみてください。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

かずき

いつも大変参考になる記事で楽しく見させてもらっています。僕もHTmetalのハウリングに手を焼いていて、早速JOYOのノイズゲートを試したところ効果抜群で感動しました!
一つ質問なんですが、エミュレートアウトプットからはJCのふつうのインプットに接続されてるんでしょうか?それともセンドリターンに接続されてるんでしょうか?お答え頂ければありがたいです。
by かずき (2014-09-27 17:43) 

naofusa

かずきさん。
コメントありがとうございます^^

JOYO購入されましたか!
ありがとうございます。

安いのに抜群に良いんですよね!

僕は2年位使用してますが
まったくトラブルないです。

その辺りもうれしいところですね。

接続の件ですが

音がこもり気味の時や
音量が小さい時、

センドリターンだと
HTのトーン・ヴォリュームで調節しきれない場合があるので

僕はふつうのインプットに接続にしています。

その方が
JCのトーン・ヴォリュームでさらに調節できるので
良いかと思います。


今後ともよろしくお願いします♪








by naofusa (2014-09-29 03:46) 

かずき

naofusaさん
さっそく返信ありがとうございます! 
やはりインプットですか。リターンにさすとこもって音も小さく全然ダメだったので、次はインプットで音作りしてみます。

ハウリングは楽器屋で相談しても「ノイズリダクションじゃとれませんよ」みたいなことを言われて諦めていたので、感動で涙が出そうでしたw 
これでブレイクダウンも気持ちよく決められそうです(^_^)v

deep boxとGI100もぜひ導入してみたいと思います!

またいろいろ教えてください。今後ともよろしくお願いします。
by かずき (2014-09-30 21:41) 

naofusa

かずきさん。
ありがとうございます^^

パシッとブレイクダウン決まるのには感動しますよね!


JC縦置きにして
deep boxとHTの組み合わせだけでも
めちゃくちゃスゴイことになりますよ。

こちらこそよろしくお願いします♪



by naofusa (2014-10-01 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。