So-net無料ブログ作成

ハイゲイン・マルチ・プリアンプ!? [プリアンプ]


JCと相性が良く、1台あると、けっこう重宝するペダルを今回はご紹介します。

それは
ARTのXTREME

IMG_20141214_232549.jpg

見た目はマルチエフェクターに近いですが


*
  • ハイゲインなXTREME。
  • 70~80年代ディストーション・サウンドのSCREAM。
  • レトロ(?)な歪のRETRO。

と3種類のアナログ歪を内蔵。

*ART独自のセッティングいらずで即戦力・空間系エフェクター32種類がプリセットされていて
その中から1つエフェクター選ぶことができる。

*3バンドイコライザー搭載でミドルのフリーケンシーを調節できる。

*プリアンプにもなるので、ミキサーやリターン端子にも直接接続できる。

*ステレオアウトのため、2台のアンプを使用することもできる。
 
*外装は頑丈なスチール製でできており、
縦約20cmx横約20cmx高さ約4cmという割とコンパクトな筐体。 
 

ということが特徴で

【3種の歪を持つプリアンプにお手軽な空間系エフェクターを付けたもの】

といった感じです。

その操作も、操作が簡単になったといわれる
今のマルチエフェクターに比べても、かなり簡単で
非常に扱いやすいです。

そして、そのサウンドが意外にも、


BOSSに近い!?



歪の質は、コンプレッションが強く、

非常に整っていて
BOSS的・優等生サウンドといえます。

特に
機体の名前でもある
メインのハイゲインな歪、XTREMEは

ミドル・フリーケンシーで調節できるというもあり、
その出音がBOSS MT-2 Metal Zone 風で
慣れている方には即戦力になってくれると思います。


さらに

プリアンプということもあってか
BOSSのコンパクトエフェクターより、
出音が太い!

というところも、このペダルの魅力です。

悪いところは


9VAC出力の専用アダプターを使用すること。

通常のDC9Vアダプターが使えないのはちょっと面倒ですね。

あとは、BOSSの音に近いっていうのも好き嫌いわかれるところかもしれません。


ですが

出音がBOSSに近いからJCと相性が良いわけで
 
プリセットされているとはいえ
  • 今となっては珍しいARTの空間系エフェクターが使用でき、

  • BOSS歪ユーザーが違和感なく使用できて

  • BOSSよりも音が太い!

なんて、

なかなかないエフェクターじゃないでしょうか。
 
 

BOSSの歪が好きな方で
マルチはちょっと面倒だけど
もう一味ほしいと思っている方にオススメできるエフェクターと思います。

しかし、購入したい場合、 

このエフェクター自体、すでに絶版になっていますので
残念ながらヤフオクなどで中古を探すしかないです。


もし楽器屋で中古を見かけることがあったら、是非、試してみてください。


では最後に空間系のエフェクターリストです↓

IMG_20141223_160006.jpgIMG_20141223_160014.jpg

説明書にはダレルとヌーノ・モデルのイラストが!
この時代のサウンドに特化した歪&エフェクタープリセットともいえますね^^

IMG_20141223_160019.jpgIMG_20141223_160026.jpg
 
YOUTUBEに音源がアップされていたので そのURLを載せておきますね。
こちらをクリックしてみてください↓
 
 
今回は
ART社・XTREMEのご紹介でした^^
 
ご参考になれば幸いです。 

最後まで、お読みいただき、
ありがとうございました。 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。